レコード

チャゲ&飛鳥の「熱風」と「21世紀」のレコードを購入した。

 

f:id:brothersunsistermoon:20170903123922j:plain

 

僕はレコードプレイヤーを持っていなかったけれど、

ASKAさんのブログ aska_burnishstone’s diary を読んで興味を持ち、

アンプ内蔵のスピーカーと併せて低価格のものを購入した。

 

レコードを聴いて驚いた。

僕は弾ける楽器もないし、学校の音楽の成績は2か3ばかりだったし、

音楽については全くの素人だけれども、レコードとCDまたはデータとの

圧倒的な違いを感じ取ることができた。

 

一つひとつの音の弾け方に個性があるというか、

メロディが立体的に聴こえてくるというか。

 

小学生の頃から、僕にとって音楽はCDやMP3で聴くものであったし、

僕と同じような人はたくさんいるだろうと思う。

もちろん、CDやデータの利便性や低コストは素晴らしいものであり、

その恩恵は忘れてはいけない。

だからいま、レコードが何より優れていると主張したいわけではない。

(そういう懐古主義は大抵うさん臭い)

デジタルとアナログの「どちらか」ではなく、「どちらも」楽しめるという

選択肢の豊かさを享受したいと思う。

 

ちなみに、レコードの「21世紀」にはアイロンプリントが入っていた。

 

f:id:brothersunsistermoon:20170903124004j:plain

f:id:brothersunsistermoon:20170903124044j:plain

 

僕がチャゲアスをはじめて知った頃、

チャゲさんは「CHAGEさん」になっていたし、

飛鳥さん(ASUKAさん)は「ASKAさん」になっていた。

 

これからチャゲ&飛鳥のレコードを蒐集して聴いてみようと思う。

また、今年2月22日にリリースされたASKAさんのオリジナルアルバムの

「Too many people」もレコードになるという。

朗報です。 - aska_burnishstone’s diary

ひとつのアルバムを多角的なアプローチで聴くという音楽の楽しみを

いま強く感じている。